2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガっぽい事件。早朝スリ 「抜きのヒデ」「吸いのブン」ら4人逮捕 

新宿アルタ前で早朝スリ 「抜きのヒデ」「吸いのブン」ら4人逮捕 「本庁のデカさんに捕まったので言い訳しない」 2010.9.27 14:35 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100927/crm1009271437027-n1.htm 東京・新宿の「アルタ」前で酒に酔って寝ていた男…

また、シナリオの本を買ってしまった。

秋葉原の書泉グランデで、つい目に入った本を買ってしまいました。 本のタイトルは知っていたけど、 立ち読みしてたら欲しくなってしまって買ってしまいました。ちょっと値段がイタイけどこれは良い本です。 2冊で4400円。ハリウッド脚本術―プロになるための…

主人公の目的を考える前に、その前の「足らない何か」を用意しておく。

ドラマは、以前書いた手順に一つ加えた方が良いようだ。主人公の目的を設定するときに、 作者は主人公に足りないものを考えておく必要がある。 0.主人公に「足りない何か」を設定する。 1.主人公を作って、目的を持たせる。 これはなるべく高ければ高いほう…

キャラクターは、なぜ目的が必要なのか?

これも当たり前のことですが、主人公はなぜ目的をもつのか? 主人公は、何かが足りないから、それを求める。これは、物語を作る側が考えておかなければならないこと。なるほど。 「主人公には『何かが欠けている』から、それを『回復しよう』という」とする…

物語、ストーリーとは何か?

物語、ストーリーとは何か?ものすごく単純に言ってしまえば、 『キャラクターが目的を達成するために、障害物をどのように乗り越えていくか』ということですね。簡単ですよね。ほらほら 映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの…

まず、盛り上がりッ放しの「山場」を考える。谷は後で書く。

大石先生のお話。マンガ原作の書き方 入門からプロまで77の法則作者: 大石賢一出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2009/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見るキャラクターが決まってきたら、まず…

1本書けたあ。最後まで書くことも意義があるのだ。

8月28日から、なんだかんだで1週間もかかっちゃった。 プロットができてたので、とにかく15枚x800字のシナリオを書いてみようと。2−3日でできるだろうというのは甘かった。 なかなか、書けないものです。暑いしダラダラしてしまいましたあ。 さてこのあ…