物語、ストーリーとは何か?

物語、ストーリーとは何か?

ものすごく単純に言ってしまえば、


『キャラクターが目的を達成するために、

障害物をどのように乗り越えていくか』

ということですね。簡単ですよね。ほらほら
映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術


ドラマは、葛藤と衝突である。
手順としては、

1.主人公を作って、目的を持たせる。
 これはなるべく高ければ高いほうが良い。
 
2.目的を達成するまで、超えなければならない障害を作る。
 これは、難しければ難しいほど話が盛り上がる。
 ただし、これを考える時には、結末を考えてはいけない。
 思い切り難問をぶつける。


3.作者自身が「この障害をいったいどうやって越えるんだろうか?」と悩む。 
というか、簡単に結末が思いつかないような障害を後先考えずに設定してしまう。
☆注:これを「ひとりボクシング理論」(c)大石賢一という
マンガ原作の書き方 入門からプロまで77の法則

4.主人公が、彼なりのやり方で、障害を乗り越える。
この行動、やり方が、また主人公のキャラクターとなって盛り上がる。