2011-01-01から1年間の記事一覧

キャラクターの立ち=「キャラ立ち」の視点でいろんな作品を評論していきます。

マンガ以外でもキャラ立ちが重要なものはたくさんあります。 小説、映画、ドラマなどヒット作、名作のキモは実はこのキャラ立ちにあるのに、また、マンガなのにキャラ立ちが甘いためにヒットにつながらないこともあります。 そこに気づいていない人が多いと…

40代から50代が人生で最も実りある年代だ。(再掲載)

ナポレオン・ヒルが、成功を遂げた人々を二万五千人以上も分析した結果、驚くべき事実がわかった。「40歳以前に成功した人はほとんどいないこと。」「40代から50代が人生で最も実りある年代」著名な実業家の伝記を調べてみると「40代から60代まで…

49歳になってしまった。ああ。

誕生日なんてもうこないでほしい。 しかし時は無情に過ぎて、誕生日がやってきてしまった。マンガ原作は進まない。 震災のせいにしてはいけない。しかしアイデアだけはいろいろある。 書く手順もわかってきた。 後は書くだけなのだ。そして持ち込みするのだ…

キャラクターを深める その3とその2が逆になってました。

キャラクターを深める その3とその2が逆になってました。

キャラクターを深める。その2

ジェームズ・キャメロン監督も学んだという 「映画をかくためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術」(フィルムアート社)映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術作者: シド・フィールド,安藤紘平,…

キャラクターを深める。その3

キャラクターを深めるための項目を整理してみよう。 参考にしたのはやはり、映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術作者: シド・フィールド,安藤紘平,加藤正人出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2009/03/31メディ…

『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)はマンガのキャラ立ての手法だ。

本屋大賞を受賞した 『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)が 100万部を突破したそうである。なぜ?キャラクターの良さだと思う。 キャラクターがストーリーを引っ張った結果でなないか。 東川氏は意識しているかどうかわからないが、 これまでの…