キャラクターを深める。その3

キャラクターを深めるための項目を整理してみよう。
参考にしたのはやはり、

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術


キャラクターに影響を与えている内面・外面


【外面】……ストーリーの始まりから終わり
●社会生活(仕事)
●個人生活(結婚、交友)
●プライベート(一人の時に何をしているか?)


【内面】……誕生から現在まで
●キャラクターの履歴(欲求、視点、態度、変化)


誕生から現在までのキャラクターの履歴が、キャラクターの内面を形作っているというのである。
まさにここに、「キャラクターに深み」を与えることがどうかの分岐点があるように思う。

では次回でさらに、詳細な項目を考えて行こう。ここからがちょっと大変なんだけど
僕も頭でわかっていても、まだまだ甘いと思っているところなのだ。
なぜかって? 

一見シナリオを書くうえで必要ないと思われるからだ。
なんとなく無駄なことに思われるのだ。