『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)はマンガのキャラ立ての手法だ。

本屋大賞を受賞した
謎解きはディナーのあとで東川篤哉小学館)が
100万部を突破したそうである。

なぜ?

キャラクターの良さだと思う。
キャラクターがストーリーを引っ張った結果でなないか。
東川氏は意識しているかどうかわからないが、
これまでの作品とあきらかにキャラクターの立て方を
先に考えたからではないだろうか。

とすると、やはりマンガの手法も小説(エンターテインメント)にもおおいに通用すると確信できる。

ストーリーからいくと東川氏の作品だと『交換殺人には向かない夜』とかもかなり面白い。しかし、こちらの作品が売れている。この中に登場するさくらもなかなかだ。

一見深キョンのTVドラマ「富豪刑事」に近いともいえるが、面白ければいい。

さて、このキャラクターの良さを意識して書いたかどうかは、
続編を書くかどうかをみれば分かるだろう。

私だったら、絶対シリーズ化する。