キャラクターは、なぜ目的が必要なのか?

これも当たり前のことですが、主人公はなぜ目的をもつのか?
主人公は、何かが足りないから、それを求める。

これは、物語を作る側が考えておかなければならないこと。

なるほど。


「主人公には『何かが欠けている』から、

それを『回復しよう』という」とする。   




「キャラクター小説の作り方」大塚英志

キャラクター小説の作り方

キャラクター小説の作り方


それでは、現代の主人公たちには、何が足らないないんだろうか?
読者は、何が足りないんだろうか?

●お金がたりない
いえが貧乏だから、金持ちになって見返したい。強盗する。

●仕事が足りない
派遣切り、就職難、

●父性、母性が足りなくて
ファザコン

●正義が足りない。
何が正義かよく分からない。

●現実を忘れさせてくれる。

●笑いが足りない。

●友情が足りない。
ものすごいイジメにあった生い立ち。
●愛情が足りない。
孤児院育ち。
自己実現。本当の自分が足りない。
●命が足りない。余命が3ヶ月。
●才能が足りない。
●勝利が足りない。
●打ち込める何かが、足りない。
●彼女が、欲しい。愛情が足りない。
●社会的つながりが足りない。
●政治的指導者が足りない。だから世の中が悪いのだ。
●癒やしが足りない。
●おいしいラーメン屋が足りない。
●お客が足りない。