キャラクター履歴書 新作プロット完成! プロット開発用紙

3行ストーリーのアイデアを、
あーでもないこーでもないとだらだらいじくり回してったら、
できちゃった。


新作プロット完成! 

といっても、大まかにプロット開発用紙に16コマの展開を
書き留めた程度。

うん。これでいこ。
もっと早くやれば良かった。

これから、手順としては、

しかし、本当はキャラクター履歴書を先につくった方がよかったかな?


●主人公のキャラクター履歴書をつくる。
これは、書き始めると忘れてしまったり、
やっぱりこっちの方がいいやと、変えたくなったりした時に
キャラ履歴書も修正しておく。

これを、俳優の弓削智久さんにインタビューした時に教えていただきました。自分で脚本を書いているとき、行き詰まってある監督にアドバイスを求めたら、
キャラクター履歴書をつくってみたらと言われ、やってみたらこれまでの行き詰まりが嘘のようになくなり、一気に脚本が書けたそうです。

そうだね。やはりすぐシナリオにせずに、キャラ履歴書をつくろう!

それで改めて
●シナリオを15枚検討に「えいやー!」でいきなり書いちゃう。

●書いたら翌日読んでみて、誰かにちょっと見せてみて
修正したくなったら、

●プロットハコ組に