その主人公=キャラクターは何がしたいの?

主人公を作ったつもり、キャラを立てたつもり、で原作を書いてみる。
しかし、読んで見ると往々にして
「これじゃあ、キャラになってないよ」と指摘されることがある。

「この主人公何がしたいか解らないじゃない」

そういえばそうだった。自分で書いていてよく分からなくなることがあります。
何がしたいだっけか。主人公は何を目指しているんだっけ。

これが一言でいえないといけない。

そしてこれを主人公が自ら、セリフで宣言する。
あるいは、1話ごとにクライマックスでキメ言葉で言う。

「世界一の海賊になりたいんだ」
「究極のメニューを作るんだ」
「料理人になりたいんだ」
巨人の星をめざすんだ」

そんな場面を、書いてみてください。
ぐっとマンガっぽくなって来るでしょう。


マンガ原作の書き方 入門からプロまで77の法則

マンガ原作の書き方 入門からプロまで77の法則

主人公が自らも目的をセリフで宣言する。
「おみこし理論」(大石賢一「マンガ原作の書き方77の法則」)