主人公の5つの条件

大石賢一先生の「マンガ原作の書き方 入門からプロまで77の法則
から、マンガの主人公を作る上で欠かせない5つの法則。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.応援したくなる。
2.目的を持っている。
3.他人と違う個性を持っている。
4.生活、行動の好き嫌いがはっきりしている。
5.正義感や優しさを持っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 特に、正義感をしっかり主人公に口に出して言わせることが大事。書くときにしっかり意識しないと、意外に書けない。
 「クサイ」セリフをずばりを言わせることが大事。

ストーリー上では、
《おみこし理論》
脇役はいつも主人公に対して語らせる。
「アイツはすごい」
「あんな優しい人はいないわ」
「アイツには助けられたよ」
「アイツのおかげだよ」
「アイツを倒すのはオレだ」
 ……

こういうセリフがあるとぐっとマンガらしくなりますね。

やっぱり、ここが大石流マンガ原作理論の原点。
いつもここに立ち返らなければ。