夏のコミケで完全燃焼!オタクのフェスティバル行ってきました。



夏のコミケで完全燃焼!オタクのフェスティバル行ってきました。
猛暑の中、すごいことになってました。

日本が世界に誇る萌え系産業をさされるオタクたち。

推定気温36度。
男子も女子も気合い入ってます。

最近は同人誌ブースだけでなく、企業ブースも盛り上がってます。

 ここはコスプレ広場です。

一人の女の子の撮影をカメラ小僧(カメコ)が始めると、
「一緒におねがいします」といって、どんどんカメコが集まってくる。

 さながら鮭の産卵の瞬間に、つがいのオスとメスが産卵と受精をする
まさにあの瞬間に、わーッとメスに近づいて、精子をぶっかけるオスが
いるのを、見たことありませんか?
あの便乗産卵のオスを思い出します。

 で、カウントダウンルールというのがあって、
カメコが10人、20人と集まってくると、コミケのスタッフさんが
集まってきて、カウントを始めます。

でカウントが終わると、その場撮影会のような状態を解散して、
コスプレーヤーは、なんとなく他の場所で移動。

で、人気のある子は、しばらくすると、また黒山の人だかりとなり、
あまり加熱しすぎると、またスタッフが飛んできてカウントダウン、
という繰り返しですね。

初音ミク巡音ルカが人気がありますね。

結論:

うおーっ、この熱気。
リーマンショックギリシャ危機など全く別世界の話。

日本のマンガ、アニメ、ゲームなど
キャラクターコンテンツ産業は、
元気。元気。